五歩一興吾朗のTo be or Not to be

目標は40歳までに3000万円の資産形成をしてサイドFIRE。投資、エンジニア、結婚生活、料理、などなど。日常について。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ユニバ

何年振りやろか。 ハンターハンターのイベントがアツすぎて、思わず有休取ってきてしもた。 年甲斐もなく、大の大人が男三人で会社を休んで遊園地。 歳取らんなぁ。 明日はスピーチをしてくれた友人と久々に飲みに行く。 スピーチの原稿、手紙でくれって言っ…

余韻

をズルポズルポと引きずったまま、みんなで泊まったエアビーを後にした。 最高な式だったなぁ。 言葉にならぬ。 大阪エモ飯食って、嫁ちゃんを東京に見送るとしますか。 大好きな人たちと、思い出の大切な店にいく。 こうして、思い出が増えていくんだなぁ。…

銀嶺

の間とかいうところが会場らしい。 今日は、さんざん遊んでもらってお世話になった大好きな先輩と、さんざん遊んで可愛がってきた大好きな後輩の、めでたいめでたい結婚式。 晴れて受付に抜擢されたので、チョト早めに行きます。 2人にとって、今日が人生で最高…

に泊めてもらう。 明後日から。 京都のやっすい1Kなんて行くの久々すぎて、まともに寝れるかわからんわ。 ラーメン食べつくしたいなぁ。 福仙楼、豚人、大中、天一本店、みよし、大豊、マルシン、チャンバーは行かなあかん。 ここのめ、福屋、馬野郎、ニュ…

花束

頭から離れん。サンボマスターの。 アフタームービー、嬉しいなあ。 一日5回は見てる。 2022年度上期の目標設定がようやく終わった。 毎期のことやけれど、びっくりするほど苦手な作業。 5時間かかった。 コンサルティング業務にシフトしていきたいので、開…

資格

取れって言われた。 オラクルブロンズかシルバー。 うーん、汎用性低ない? 今どきそんな化石みたいな言語使ってる企業少ないと思ってるねんけどなあ。 どちらかというと、もっとナウイ、NOSQLみたいな技術の方が魅力的かと。 AWSとかのがまだ心躍るし、いっ…

復活

壊れていた充電器が届いた。 これで再び心置きなくPCが使える。 ストレングスファインダーを二回目やってみた。 最近自分がADHDだと思う機会が増えた。 空気が読めなかったり、よく気が散ったり、苦手なことは後回しにしてしまうところ。 ただ、ストレングス…

断髪

しました。 切った量が多すぎて、散髪というより断髪に近い。 そろそろ会社の今期の目標を定めなあかん。 何をしようかねえ。

マイファミリー

今週もおもしろかった。 もういい歳なので、家族モノはうるっと来てしまう。 応用情報を受けてきた。 日曜なのに、朝から早起きして遅刻せずに会場まで行って最後まで受けてきたというだけでかなり偉い。 自分を褒めたくて仕方ない。 実に偉い。 午前は7割ほ…

あぶね

毎日更新途絶えるとこやった。 パソコンの充電器が壊れて、絶望的な危機。 いつまでこの更新続けられるか… 今朝寝違えた首も絶望的に痛いので、今日はもう寝ます。

バフェットに学ぶ投資先個別株の選び方③

久々にまとまった一人の時間が取れたので、真面目な記事の続きを書いてみる。 我流投資法として、投資先を選定するにあたって、下記の三つの流れに沿って選んでいく方法を紹介した。 1.定量的観点(バリュー投資)から投資先を選定する。 2.その中で、自分…

終わった

終わった。 いよいよマジで書くことがない。 いかに最近を何も考えずに過ごしてしまっているかを物語っている。 早く今読んでいる本を読み終えて、内容かみ砕いて、アウトプットせねば。 後々の備忘のために、興味があって勉強していること一覧でも書いてお…

ちゃぶ台返し

実に楽しい会やった。 楽しすぎて飲みすぎた。 飲み過ぎて、今日仕事にならんかった。 やっぱ、みんなと遊ぶために金稼いでるなあ、と改めて感じた。 焼肉も美味かったしまた行こう。

久々

出社。 一つ上の先輩の奥さんが、そろそろご出産らしい。 出社体制を代わってくれとのことで、5億年ぶりに出社。 いいなあ、たしかにそろそろエケチェン欲しい。 こういう出社依頼は嫌じゃないんやけどなあ、 ムカつくやつとそうでないやつがある。 そろそろ…

自信

弟(15)が高校の自己紹介でスベってメンブレしたらしく、どうしたらいい?と相談のLINEがきた。 もう15やぞ、、、そんなんで落ち込むな。。。 と思いつつも、「自信がなくなっちゃうときってない?」と聞かれ、ここ数日、今後の方向性を見失っていた自分にと…

平和

な土日やった。 今日も今日とてスーパー天気がよかったので、 近くの公園で嫁ちゃんとモルック。 相変わらずお互い負けず嫌いすぎて、勝負モードなってまうんおもろいなあ。 負けた方が夜ご飯作るルールで勝負したので、晩飯は嫁ちゃんによる焼肉になりまし…

良すぎやろ

天気。 天気の話をしだすということは、いよいよ話題がなくなってきたことの証。 今日は、数少ない仲の良い会社の同期の結婚式にお呼ばれした。二次会から。 19時スタートなので、地味に時間を持て余してしまっている。 とても顔面の映える同期なので、ぜひ…

他人事

ではないなぁ、と思った話。 毎週金曜日は会社でチームのミーティングがあるのだが、 今年で7年目になる先輩が、ついにドロップアウトしてしまった。 建前上は体調不良でしばらく休みとのことだったが、たぶんもう会社を辞めたいとかそんな話が上がったのだ…

バフェットに学ぶ投資先個別株の選び方②

先日の記事で、投資先を選定するにあたって、下記の三つの流れに沿って選んでいく方法を紹介した。 1.定量的観点(バリュー投資)から投資先を選定する。 2.その中で、自分が理解できる企業に絞る。 3.その中からさらに、定性的観点(グロース投資)から最…

ドライフラワー

が届いた。 披露宴の時に嫁ちゃんが持っていたブーケのドライフラワーと、ワイがサプライズであげたダーズンローズのドライフラワー。 半年近く待ってようやく届いただけに、喜びが大きい。 結婚式当日の幸せがよみがえってくるね。 今まで、人生の成功体験…

バフェットに学ぶ投資先個別株の選び方①

急にまじめなタイトルになって、驚いている。私が一番心底驚いている。 そして、しれっと①とかつけて、シリーズものにしようとしている。これにも驚いている。少し古い言い回しを使うなら、インド人もびっくり、である。 今日はKindleのPrime Readingで読め…

禁止事項

「でも」 という口癖を辞めたい嫁ちゃんのために、「でも」禁止ゲームが始まった。 来週時点で多く言ってた方が負け。 負けた人が、休日のお昼ごはんを作る。 でも、おれあんま「でも」って言わんし、勝負にならんと思うけどなぁ。 二児の父となる大先輩が、…

金持ち倒産

読んでみたけど、いまいち良さがわからんかった。 物語調で書かれていてあまり要点が見えづらく、内容が伝わりづらい本であった。 金持ちになりたければ、雇われる側でいるな、ということを書くのに20ページは使っていた気がする。 長い。 もう少し違う本を…

花見

二人で行ったのは、なんだかんだ初めてかもしれない。 今日は酔っ払っているのでここまで。 引出物でいただいた天下一品を〆に家で食べます。 家で、ってのが幸せ引き立てるなあ。

席替え

部長の隣になりました。 地獄か? 今日から新年度ですね。 弟が二人いるのだが、上の弟は大学に、下の弟は高校に今年入学です。 サークルの可愛い後輩の妹が、上の弟と同じ大学に入学したらしい。 もしかすると、回り回って可愛い後輩がワイの義理の妹になる…

ベランピング

本日の最高気温は23℃らしい。 夏なん??? さすがに天気が良すぎたので、久々にベランピングしてみた。 コーナンで買ってきた簀の子、ダイソーで揃えたフェイクの芝生、キャプテンスタッグの偽物のキャンプ椅子、ちっさい机をベランダに並べ、UCCのペットボ…

進化

してるのかもしれん。 熱を出さずに3回目接種を乗り切った。 2回目に高熱が出て3回目の接種にしり込みしているという人は、ぜひともカロナールを片手に意気揚々と向かってほしい。無敵になれるので。 今週は東リベが休載だったので、水曜がいつもより少しも…

ずる休み

してます。 ワクチンの副反応に備えてカロナール飲んだら、思いの外体調が良い。熱も出ないし、倦怠感もない。まるでずる休み。。。すまんな、先輩。 昨日に引き続き、自己理解メソッドの本を読んでおります。 今日のワークは、好きなことの見つけ方。 本当…

3回目

接種が完了しました。 ワクチンです。 私、かなりオメデタイ脳味噌をしておりまして、2回目接種の時から6割〜8割の人が発熱しますと言われていても、特に根拠もなく「自分は4割〜2割側の選ばれし人間なので発熱しない」という謎の自信と共に、意気揚々とド平…

現実逃避

してます。 来月の第二日曜日に資格試験があるというのに、やりたいことの見つけ方という自己啓発本を読んでいる。 来月の第二日曜日に資格試験があるというのに、ワンピース1044話のネタバレを読んで、一人で粗品顔負けの奇声を発して興奮している。おもろ…