五歩一興吾朗のTo be or Not to be

目標は40歳までに3000万円の資産形成をしてサイドFIRE。投資、エンジニア、結婚生活、料理、などなど。日常について。

自信

 

弟(15)が高校の自己紹介でスベってメンブレしたらしく、どうしたらいい?と相談のLINEがきた。

 

 

もう15やぞ、、、そんなんで落ち込むな。。。

 

 

と思いつつも、「自信がなくなっちゃうときってない?」と聞かれ、
ここ数日、今後の方向性を見失っていた自分にとって他人事と思えず、
ふと本気で相談に乗ってしまった。

 

 

割と真剣に答えてみた結果、自分の頭も整理できて、なんか一石二鳥な気分。

 

 

自分と同じく仕事にモチベーションを感じていない先輩が仕事をやめてしまったこと。

知り合いが少ない結婚式に出て孤独を感じたこと。

日曜ドラマ『マイファミリー』を見て、あらゆる行動のツケが回ってきた父親が、すべてあなたの責任ですと責められる姿をみて、自分は仕事と家庭の両立をやっていけるか不安になったこと。

 

 

どことなく、感情が揺さぶられる出来事が重なって、あまり浮かない気持ちになっていた。

 

それもあってか、思わず真面目に返してしまった。

 

 

兄弟でこういう話ができるようになるのも悪くないなぁ、と思った日であった。

 

 

明日は同じサークルから同じ会社に入ってきた後輩と飲みに行く。

 

卒業、入社おめでとうや。