五歩一興吾朗のTo be or Not to be

目標は40歳までに3000万円の資産形成をしてサイドFIRE。投資、エンジニア、結婚生活、料理、などなど。日常について。

3回目

 

接種が完了しました。

 

ワクチンです。

 

私、かなりオメデタイ脳味噌をしておりまして、2回目接種の時から
6割〜8割の人が発熱しますと言われていても、
特に根拠もなく「自分は4割〜2割側の選ばれし人間なので発熱しない」という謎の自信と共に、意気揚々とド平日の真っ昼間にワクチン接種を入れていました。
もちろん、選ばれし人間でも何でもなく、普通に次の日38℃近く発熱して半泣きで嫁ちゃんに助けを請う始末。仕事もブッチしました。情けない。

 

そして今回もまた凝りもせずに、月曜日の夕方というコアタイムに3回目のワクチン接種をぶち込むという失態。
先輩に土下座して明日の業務を代わってもらいました。情けない。
いつになったら先見の明を持てる人間になるのか。
カタクリくらい見聞色を鍛えて、未来が見たい。

 

そんなこんなで明日はお休みになりましたので、のんびり本でも読もうと思います。

 

今読んでいる本は、「やりたいこと」の見つけ方(著:八木仁平さん)です。

 

最近夜間のコールが多かったり、目の前のプロジェクトすべてに対してやる気が湧かなかったりで、本格的に仕事がいやになりつつあり。
しばしば目に入っていた、流行りの『FIRE』という単語に惹かれ、マジで40で仕事を辞めてやろうと思い始めました。
ただ、今のこの遊び惚ける生活はやめられるわけもなく、金がわんさかいる。けど働きたくはない。
ということで、不労所得を得る方法を、割と真面目に模索し始めた、というのが背景です。

 

親の影響で「投資はお金が減るもの。増えるのは嬉しいけど少しでも減るリスクがあるのならやるべきではない。貯金や、貯金。」という先入観を植え付けられ続けて生きてきたため、
これまで一切その類のものには手を出してきておらず、完全に0からのスタート。

 

とりあえず偉人の知恵を借りるために池袋東武のデカ書店へ。

立ち読みで吟味すること1時間、まず初めに読んでみようと思って購入した本は、自分資産化計画(著:園原新矢)でした。

 

 

初めてこの類のビジネス本?自己啓発本?を読んでみたのですが、意外と面白い。
5万年振りに活字本を一冊読破した気がする。
今まで毛嫌いしていたが、悪いものではないなと思わされた一冊でした。

 

この中で紹介されていた、お金を持ち続けられる人になる方法を簡単に紹介します。

・前提として、本当の問題に着手するためにお金について学ぶ、という認識をもつ。
 世の中の悩みはお金に紐づけられがちだが、実はお金がなくても解決するものの方が多い。
 それもお金に紐づけることで、本質的な問題から逃げていることが多々ある。
 大事なのは、「我々の本当の幸福や問題解決に関してお金は必ずしも必要ではない」が、それを理解したうえで、「お金で解決できる8割方の問題を早期に解決するためにお金について学ぶ」と考えること。
 

・お金のために学ぶための目的をはっきりさせる。
 なりたい姿、したいこと、欲しいもの、を明確に思い浮かべる。

 

・自分の現在地を把握する
 目的地は↑ではっきりしたので、次は現在地を把握する。
 現在地は三つの断面(お金・時間・能力)から把握する。

 

・現在地から目的地へのパイプラインづくりを継続するための自分磨き
 感情・思考・行動をコントロールすることで、継続してパイプラインを作り続ける。

 

それぞれの章でおおよそ3つの断面から説明するフレームワークを用いて説明されており、網羅されているかどうかはおいておいて、まぁわかりやすいし、行動に移そうと思いやすい著書でした。

 

各ステップで分析した内容は追々紹介していくとして、
目的地決めの段階で、なりたい姿、欲しいものは割とスラスラ出てきたのに対して、
したいこと、だけが一向に納得のいくものが出てこない。

 

大学の友人から一目置かれる存在、うむ、なりたい。
子供から見ていつまでもかっこいいパパ、うむ、なりたい。
都心の広くて綺麗でサウナとプールがある家、うむ、欲しい。
合宿ができる別荘、うむ、欲しい。
運動神経、自由時間、うむ、欲しい。

 

 

・・・・・したいことってなんぞや?

 

 

スノボは好きだけど、たぶん一定以上は上手くなれないので、ずっとやろうとは思わない。
ゲームも好きだけど、タカティンより太刀がうまく使えるようになる自信はないし、加藤純一のように金ネジキはクリアできない。
海外旅行もカラオケも漫画も好きだが、なんか、そういうのではない。
ぐうたらしてても金が入ってくる生活は最高だが、その状態で日々仕事を頑張る友達と遊んでも楽しくないことは知っている。今までの人生で痛感してきた。
そもそも、そんな状態を唯一神TAKUYA∞に見せられるのか?
そんな状態でライブにいけば、たちまち極度の羞恥心、自己嫌悪、および押し寄せる慙愧の念から精神が崩壊し、白髪になり、終いには頭頂部がハゲてしまい、宮殿突入の任務から脱落してしまうことだろう。

 

 

なにか、夢中になることが欲しい。

 

これや。

 

ってことで、目的地を定めるために、金稼ぎのモチベーションを持ち続けるために、
夢中になれる「したいこと」を考える。

 

ために手を出した本が、やりたいことの見つけ方。

 

 

 

ちょうど自分資産化計画の横にあって気になっていたので、後日買って読んでみた。

 

 

 

うーむ、FIREまでの道のりは長い。。。。。

 

 

株式投資や不動産投資のお勉強も並行してしています。

 

典型的な仕事できない人間のムーブをしていることについては無礼講でいこう。