五歩一興吾朗のTo be or Not to be

目標は40歳までに3000万円の資産形成をしてサイドFIRE。投資、エンジニア、結婚生活、料理、などなど。日常について。

進化

 

 

してるのかもしれん。

 

 

熱を出さずに3回目接種を乗り切った。

2回目に高熱が出て3回目の接種にしり込みしているという人は、ぜひともカロナールを片手に意気揚々と向かってほしい。無敵になれるので。

 

 

今週は東リベが休載だったので、水曜がいつもより少しもの足りない。

大体、1週間のうち各曜日で下記作品を読むのが日課である。

 月曜:ワンピ、呪術、ヒロアカ、その他ジャンプ作品
 火曜:ダンダダン
 水曜:東リベ、ギルティサークル、道産子ギャル
 木曜:キングダム、忘却バッテリー
 金曜:こういうのがいい、タコピー、柊さん
 土曜:左ききのエレン
 日曜:After world

 

 

半分エロ漫画。

 

 

さて、やりたいことは無事見つかった。

 

食×酒×音楽のライブの企画というスーパー魅力的な仕事を思いついた。

 

まだやったことはないけれど、さぞかしやってみたら楽しいことだろう。

 

この仕事を、お金をもらえようがもらえまいが夢中になってやるために、金銭的な余裕を作る。

 

 

FIREの目的が見えてきた。

 

他にも、
・ライブのレポート記事を書く
・ゲームの攻略本を作る
・こじんまりした個人経営の飲食店

なんて仕事もいいかもしれない。

 

 

本業で金銭的収入を満たさなくてもいいように、不労所得で収入を得る。

 

 

目的地が見えたので、現在地を整理してみる。

 

まずはお金の現在地。

 

収入-支出で算出されるFCF(フリーキャッシュフロー)は、約30,000円。
こいつを”資産に支出”=投資していく。

 

無理な投資・貯金は続かない自信があるので、だいぶ余裕を持った支出の見積もりにしている。
自分の投資用とは別に、月5~7万円は現金で貯金する見積もりにした。
今年だったらこれは新婚旅行費用になるし、
出産やお祝い、記念日旅行などのライフイベントに使ったり、有事の際の生活防衛資金のために現金としての貯金を今後も続ける予定。
だけではなく、月に1,2回は大学の友達と飲みに行き、週一回以上は家の近くの美味しい店で昼飯を食べ、月一回は嫁ちゃんとおデート、四半期に一回は旅行でがっつり楽しむ前提で、支出の中央値を計算した。

 

これなら無理なく続けられそう。

 

無理しない正義がモットー。

 

 

 

そして時間の現在地。

 

仕事や遊び、生活のための時間を差し引いたところ、毎月34時間は勉強に使えそうなので、ここをきっちり使っていく。

 

こちらも無理はしない前提なので、上記の遊び方に追加して、大学の友達と飲んだ次の日は何もしない(できない)、月に1回は出社があることも考慮している。
平日は週に2回、2時間勉強できればOKとしている。

 

 

最後に、能力の現在地。

 

キャッシュフロー:レベル1(キャッシュフローが読める)
 収支を改善する能力。
 まだ読めないのでレベル1。諸々の土台となるスキルらしいので、ここは早急に鍛えていく必要あり。

投資:レベル1
 お金でお金を生む能力。
 ・キャッシュフローを生む資産を見極める力
 ・損失:利益を認識したうえで期待値の高い取引を行う力
 ・保有する資産からどれだけの資金を投資に回すべきか判断する力
 ここは実戦をしないと成長しないらしいので、どんどんお金を使っていく予定。
 ちなみに挑戦しようとしている投資は、株式投資と不動産投資の二つのみ。
 米国株中心に、まずは投信から、慣れてきたら個別株にも手を出す予定。
 3~5年続けてある程度まとまった資金が用意出来たら不動産投資にシフトする計画。

セールス:レベル0
 良質な人間関係を築き深く理解する力で、0からお金を生む能力。
 今のところ必要性を感じていないので勉強する予定なし

 

 

現在地ズタボロやないかい、全然あかんがな。

そらお金は貯まらんわ。

 

 

いちはやく勉強したろ。

 

 

 

 

 入社の時に配られてから本棚に眠り続けていた、この本を読んでみるところから始めようと思う。